深谷市立岡部小学校
 
369-0203 埼玉県深谷市普済寺1305
TEL: 048(585)2023
FAX: 048(585)6606
 
オンラインユーザー29人
ログインユーザー1人

特別支援学級

特別支援学級
12
2016/11/02

秋の掲示板

| by:特別支援

   かわいいミノムシができたよ

 廊下の掲示を作り変えました。木枯らしの吹く季節に合わせてミノムシを作りました。
 ミノムシは、もちろん自分です。とってもすてきな掲示ができました。
 でも、同じ素材で掲示をしたのに、クラスによる特徴がよく表れているようです。

  
   
  
  
15:26
2016/09/23

生活単元

| by:特別支援

  運動会用廊下掲示ができました

  お花をたくさん作り、玉入れの玉に見立てました。
  お花に交じって丸い画用紙に自分のめあてを書きました。
  万国旗の代わりに自分の好きな絵を描きました。
  掲示の仕方はクラスごとに工夫しました。見てください。
  クラスごとの違いがおもしろいです。

              
         にこにこ学級の掲示

       
    すくすく学級の掲示           のびのび学級の掲示

16:42
2016/09/06

生活単元学習

| by:特別支援

   プレゼントを作っています
 
  19日の敬老の日を前に、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを作っています。似顔絵を描いたり手紙を書いたり、子ども達は喜々として取り組んでいます。すてきなプレゼントができあがることでしょう。
  
  

  遅くなりましたが、2学期もよろしくお願いします。 
17:30
2016/06/16

自立活動

| by:特別支援
   お店屋さんになろう

 自分たちで野菜の品物を作り、お金を用意してお店屋さんごっこをしました。
 まだお金の価値や2桁以上の数字の大きさがわからない子もいますが、
 お店でものを買うときはお金を払わなければいけないということがわかって
 くれたようでした。
  左:野菜カードを作ったりお金の用意をしたり一生懸命でした。
  右:役になりきって買い物をしました。
  

  いらっしゃいませ。毎度ありがとうございました。挨拶も上手にできました。
 


17:31
2016/05/11

生活単元買い物学習と合同給食

| by:特別支援

    野菜の苗を買ってきました

  11日、この日は天気予報では雨だったのですが、日頃の行いがよいせいでしょう、途中からうっすらと陽が差す、歩くには絶好の天気になりました。そんな中、みんなで歩いて野菜の苗を買いに行きました。
  去年は歩き出してすぐに「だっこ」「だっこ」だった2年生のKMさんも、今年はほとんど一人で歩くことができました。
  初めて出かけた1年生のHYさんは、お兄さんお姉さんたちと歩くのがうれしかったみたいでずっと笑顔でいました。
  一人一人お財布からお金を出して苗を買いました。
  お店の方や買い物に来ていらっしゃった方々、暖かいご支援をありがとうございました。

 苗を選ぶKYさん
 
 オクラとピーマンを買ったIMさん    キュウリとオクラを買ったHYさん
  

   そして買ってきた苗を学級園に植えました。
   土いじりが苦手なKMさんも土を触って植えることができました。
   ISさんも自分で穴を掘り、水を入れ、植えていました。
  
  
  早く食べたいな          これでいいのかな?
 
    初めて一緒に食べた給食、おいしかったなあ
   そしてこの日、今年度初めて特別支援学級のみんなで給食を食べました。
  普段あまり食べない1年生のHYさんもあまり残さず食べていました。
  みんなで食べるとおいしいな 
  

09:00
2016/05/02

離任式と廊下の掲示物

| by:特別支援

    お世話になった先生方とお別れしました

  昨年度お世話になったY先生がお別れに来てくださいました。久しぶりに会った子どもた
 ちは大喜びです。いつもにも増してテンションが高くなっていました。6年生のKYさんが作文 
 を、3年生のIS君が花束を渡しました。式終了後、教室でお別れの懇談をしました。

  

     鯉のぼり、元気に泳いでいます

  
 
15:35
2016/05/02

授業参観の様子

| by:特別支援

  親子で楽しい鯉のぼりづくり

 22日の授業参観の時に、前回お知らせした鯉のぼり作りの続きを行いました。
 目を入れたり、ひげをつけたり、しっぽに模様を描いたりしました。
 最後に、鯉のぼりにまたがる自分を貼り付け、兜をかぶせて出来上がりです。
 親子で楽しみながら素敵な鯉のぼりができました。出来上がった鯉のぼりは
 それぞれの教室に掲示しました。

  左:初めに自己紹介をしました。僕の好きな色は黄色です。
  右:全体風景です。校長先生も来てくださいました。    
    
  
  左:お父さん、お母さんに見守られて目を作っています。
  右:ハートが可愛いんじゃないと親子で話し合った結果です。

  
  左:弟のY君も一緒になって作っていました。もちろん、お母さんもです。 
  右:出来上がった鯉のぼりを持って記念撮影。素敵でしょ!
   

15:11
2016/04/19

生活単元学習その1

| by:特別支援

   鯉のぼりのうろこをつくったよ

  こいのぼりのうろこを手形を押して作りました。
 6年生のKYさんは大きな手でぺたりぺたり。
 3年生のISさんは自分で手に絵の具をつけて、おもしろいな。
       IMさんは手の裏表をぬりたくってあ~~、まちがっちゃった。
 2年生のMさんは手に絵の具をおそるおそる。
 1年生のHYさんは気分が乗って大胆にえいっ、やぁ。
  みんな楽しそうに手形を押していました。
  ぺたりぺたり            おもしろいな
  
  まちがっちゃった          おそるおそる
  

  えいっ、やぁ
 
17:18
2016/04/14

新学期を迎えて

| by:特別支援

    今年もたのしくがんばろう
  今年は新たにのびのび学級に1年生1名を、にこにこ学級に3年生1名を迎えて
 5名でスタートしました。
  のびのび学級  6年AYさん、1年HYさん
  すくすく学級   2年KMさん
  にこにこ学級   3年ISさん、3年IMさん    です。
  一人一人が個性豊かで、元気で明るい子どもたちです。今年もきっとすてきな笑顔を
たくさん見せてくれることと思います。
  私たち担任も子どもたちからパワーをもらって一緒に笑いたいと思います。
  今年1年よろしくお願いします。
  みんな一緒にはいチーズ         5人で仲良くおすましポーズ
  
16:26
2016/02/25

たこ焼きパーティー

| by:特別支援

おいしいね おやつたこ焼き


 
3学期のお楽しみ会でたこ焼きパーティーをしました。
中身は、ウィンナー、チーズ、チョコレートの3種類でしたが
おいしくてぺろりと完食しました。

S君とYさん、おいしいたこ焼き作ってくれました。
    

   みんなで「いただきます」     たくさんたこ焼き作りました♪
   


 また、研修生の先生には1ヶ月間お世話になりました。
感謝の気持ちを込めてお手紙を渡しました。




いままでありがとうございました。
新しい学校でも素敵な先生になってください。


16:02
12