深谷市立岡部小学校
 
369-0203 埼玉県深谷市普済寺1305
TEL: 048(585)2023
FAX: 048(585)6606
 
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

お知らせ

平成28年度も学習に運動に楽しく取り組みます
【学校教育目標】
 正しく 豊かに
(1)よく学ぶ子(2)おもいやる子(3)きたえる子 
【学校経営理念】
    教職員が一丸となり、児童を第一に考えた学びの土台づくりを  
                 推進し、確かな学力や思いやりの心を育てる

 【重点目標】
    『自分から進んで取り組む子』
 
交通事故防止特別対策実施中
  期間平成28年4月23日~7月22日
【自転車の事故】
◇自転車乗車時は、交通ルールを守りましょう。
◇自転車乗車時は、自転車用ヘルメットを着用しましょう。

【交差点での事故】
◇安全不確認や一時不停止による車両相互の出会い頭による事故が多発しています。
◇交差点では、交通ルールを守りゆとりある運転を心がけましょう。

岡部中学校区では、毎月14日を意志の日として、テレビやゲームから離れて読書をしたり家族と話し合ったりすることを進めています。
強い意志を持って充実した時間を過ごせるようご家庭の皆様もご協力をよろしくお願いします。
 岡部小学校では、児童の安全確保のために携帯連絡メールで情報を提供しておりますが、それだけでは不十分な場合(不審者出現時、災害時等の緊急連絡など)、本ホームページ上でも必要な情報をお知らせいたします。そのようなことが起こらないことを願っておりますが、もしもの場合、ご活用ください。

 毎月11日がアクセス日になっております。万が一の緊急時に備えて、アクセスにご協力ください。

※緊急時のお迎え等に関するアンケートがありますが、年度もかわりまし    たのであらためてご回答をお願いいたします。その際、お手数ですが、兄弟がいる場合でも、お子様一人ひとりについてご回答ください。
 

今日のおかべっこ

今日のおかべっこ
12345
2016/06/28new

田植え、観察会

| by:事務
八十八の手間(田植え)

児童集会
今日は飼育栽培委員会の集会です。
  
  
花壇をまたがない、池に石を投げないことなどをクイズとおもしろおかしい劇で全員にお知らせしていました。
毎日お花に水をあげてくれてどうもありがとう。

田植え、観察会
毎年5年生は田植えと水辺の生物の観察をしています。
  
  
小雨の中でしたが、岡部の自然を愛する会と岡部ロータリークラブ、そして岡部小保護者の方のご協力で水辺の里で予定通り田植えと観察会を行うことができました。足下が悪い中ご協力ありがとうございました。児童の足は泥だらけでしたが、しっかり植えられてよかったです。現在は田植機だけど昔の大変さがわかったととても充実した体験になったようでした。
16:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/06/27new

校内硬筆展

| by:事務
上手になったね     

校内硬筆展
今日から2日までの1週間各教室の廊下に児童の作品が展示されます。
  
ある学年では最初に書いた作品と最後に書いた作品が並んで展示されています。練習して成長した児童の文字を比較できるようになっています。学校にお越しの際は是非ごらんいただければと思います。
14:32 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/06/24

新体力テスト

| by:事務
雨にも負けない丈夫な体

新体力テスト
天気が危ぶまれましたが予定通り新体力テストを全校で行いました。
  
  
  
1,4,6と2,3,5年に分かれ2時間ずつ通して行います。昨年の自分の記録よりきっとよくなったと思います。伸びなかった子は今年はもう少し外で遊びましょうね。運動がすべてではありませんが風邪を引かない健康な体も大切です。
また今年は学校応援団(地域ボランティア・学習支援ボランティア)の方に測定の補助をしていただきました。どうもありがとうございました。
13:38 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/06/23

調理実習

| by:事務
ポパイカレー

調理実習
5年生が林間学校に向けてカレー作りをしました。
  
  
今日は5-1です。じゃがいもとにんじんお肉の代わりにほうれん草とうもろこしベーコンをいれた簡単ポパイカレーです。全員で協力して1時間で完成したようです。職員室でも少しいただきましたが野菜の甘みがよくでたとてもおいしいカレーでした。

シャトルラン
雨が続き新体力テストがなかなか行えませんが、先に3年生が持久力を計るシャトルランを行いました。
  

トップの児童は90回以上走っていました。3年生の埼玉県平均は40回なので50回以上多く走ったことになります。とてもすばらしいです。また他の児童も最後までがんばって走り抜いていました。
明日はようやくテストが行えそうです。早めに寝て体調を整えましょう。
16:11 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/06/21

解剖

| by:事務
百聞は一見にしかず

理科の解剖
6年生が人や動物の体の勉強の一貫で魚の解剖をしました。
  
  
写真では見たことのある魚の内臓ですが実際に本物に触れることはなかなかありません。なかなか手の進まない児童や理科室が生臭くなりましたが、最後はほとんど気にする様子もなく真剣に観察をしていました。

児童集会
今日の担当は掲示、美化委員会です。
  
  
清掃の仕方について劇やクイズで説明していました。また上履きの入れ方について説明していました。皆さんはきちんとかかとをつけて下駄箱にしまえていますか?
17:15 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/06/17

アスリートクラブ事業

| by:事務
指導ありがとうございました

深谷アスリートクラブ事業   6月13,15,17日
月・水・金と3日間大学生が体育授業の補助にきてくれました。
  
  
主に水泳の授業のためにきていただいていましたが、天候不順で最終日の今日にようやくプールにはいることができました。続けて4時間でてもらえクロールや平泳ぎなどのお手本を見せていただきました。児童も先生すごいとお手本にして一生懸命泳いでいました。
16:44 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/06/16

合同会議

| by:事務
ご協力ありがとうございます

早速あじさいの花が咲き始めました。


民生児童委員、主任児童委員来校
総勢12名の方がいらっしゃいました。
  
  
合同会議の後、児童の授業の様子を見学に行かれました。突然の授業見学にも児童はしっかり授業を受けていました。
ちなみに私もどのような活動をされているか勉強不足だったので調べてみました。

民生児童委員・・・特定の区域を担当し、高齢者や障害がある方の福祉に関すること、子育てなどの不安に関する様々な相談・支援を実施
主任児童委員・・・特定の区域を担当せず、地域の児童福祉に関する機関の連携を図り、区域担当の児童委員の活動をサポート
※どちらも”政府公報オンライン”より引用
18:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/06/15

交通安全教室

| by:教頭
交通安全教室
本日、午前中、深谷警察署、交通指導員、深谷市役所、交通安全母の会、PTA輔導部の皆様のご指導の下、交通安全教室が開催されました。1~4年の児童が、歩行のしかたや安全な自転車の乗り方について学習しました。実際に模擬道路を歩いたり、自転車に乗ったりして体験しました。4年生は試験にも合格し、免許証をいただきました。今日学習したことを忘れずに、自分の命を自分で守ることを意識した生活を心がけて、交通事故ゼロを継続しましょう。ご指導いただいた皆様に感謝申し上げます。
 

 
14:12 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/06/14

身支度チェック

| by:事務
食中毒にご用心

身支度チェックと表彰
先週給食室前では爪がきれいかや、あいさつができているかなど給食委員会で身支度チェックを実施していました。
  
  
  
今日は給食の時間に特に優秀だったクラスの表彰をしました。もう少しだったクラスもたくさんありましたが、とくに高学年のクラスがよくできていたようです。さすがお手本となる学年です。
湿気で菌が繁殖しやすい時期です。今後もきちんと身支度を調えましょう。
18:17 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/06/13

あじさい読書月間

| by:事務
久しぶりの雨の日

あじさい読書月間
今日から6月の読書月間が始まりました。
  
  

ちょうど雨も降ったせいかたくさんの児童が借りにきていました。本を読み終わるごとにあじさいの花びらが教室の掲示に増えていきます。きれいな花がたくさん咲くようにがんばりましょう。
PTAでもPTA図書の貸し出しを行っています。ごらんになりたい方は職員室にお声がけください。
14:41 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
12345

 

岡部小学校
 

訪問者数

平成27年度からのアクセス数は172697回です。

学校の風景1

新着情報

 RSS

パブリックスペース

田植え、観察会日誌事務06/28 16:00
校内硬筆展日誌事務06/27 14:32
新体力テスト日誌事務06/24 13:38
調理実習日誌事務06/23 16:11
1年生との新体力テスト日誌6年生06/23 08:42
解剖日誌事務06/21 17:15

学校だより

学校だより(7月号).pdfキャビネット校長06/21 11:18

学年だより

7月号.pdfキャビネット校長06/29 10:16
7月号.pdfキャビネット校長06/29 10:15
7月号№4.pdfキャビネット校長06/29 10:14
H28学年だより7月号.pdfキャビネット校長06/29 10:14
7月号.pdfキャビネット校長06/23 11:06

給食の部屋

6月29日(水)日誌教務06/29 16:39
6月28日(火)日誌教務06/28 19:35
6月27日(月)日誌教務06/27 17:24
6月24日(金)日誌教務06/24 17:09
6月23日(木)日誌教務06/23 17:35
6月22日(水)日誌教務06/22 17:22
6月21日(火)日誌教務06/21 17:06
6月20日(月)日誌教務06/20 16:44