深谷市立岡部小学校 
 
369-0203 埼玉県深谷市普済寺1305
TEL: 048(585)2023
FAX: 048(585)6606
 

訪問者数

773742回です。
 (アクセス数 2015.8~)

埼玉県ネットトラブル注意報!

埼玉県ネットトラブル注意報!

 県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。これは、県内の児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策等をまとめたものです。


絵文字:重要絵文字:NEW絵文字:重要
【第6号】 ひぼう中傷の書き込み.pdf
【第5号】 不適切な投稿について.pdf

【第4号】 スマートフォンにもウイルス対策を.pdf

【第3号】 個人情報の投稿に注意しましょう.pdf

【第2号】 パスワードの設定について.pdf
【第1号】 インターネットの代表的な3つの特性.pdf
 

お知らせ

〇新型コロナウイルス感染症に伴う教育長メッセージについて(9月1日掲載)

02_保護者宛て教育長メッセージ文.pdf

〇緊急事態宣言下における2学期当初の対応について(8月25日掲載)

0825_【保護者あて】緊急事態宣言下における2学期当初の対応について(通知).pdf

〇新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて(8月18日掲載)

01 【鑑】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて.pdf
02 保護者宛て市長メッセージ文.pdf

〇夏季休業中の新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い(8月5日掲載)
 8月2日に、本県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた緊急事態宣言が発令されましたが、依然、感染が広がっている状況です。

つきましては、本市における園児、児童、生徒の感染拡大の防止のため、あらためて下記について、ご留意いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 1.規則正しい生活習慣の徹底

2.発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校を見合わせること(健康観察・健康観察カードの提出)

3. 基本的な感染防止対策を徹底すること(3密の回避、石けんと流水による手洗い、マスクの着用、適切な換気・保湿)

4. 不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。外出する場合でも、人数や時間を最小限にすること

5. 子供のみの会食等の自粛

 

 感染症陽性が判明した場合のお願い
 学校(園)では、プライバシーや個人情報の保護に十分に努めてまいります。この点についてご家庭におかれましてもご配慮いただきますようお願いします。特に、インターネット等を利用しての不要な詮索やSNS等に情報を投稿するなどの行為は厳に慎んでいただきますようお願いします。
 また、新型コロナウイルスには、誰もが感染する可能性があり、感染した人が悪いということではありません。感染した人が悪いという雰囲気ができ、感染したことを言いだしにくくなると、感染拡大の危険性が高まるかもしれません。感染した人を責めるのではなく、励まし、温かく迎えるようお願いしたします。
新型コロナウイルス感染症に係るお願い.pdf
岡部小のみなさんへ.pdf

令和3年8月21日(土)に予定していた奉仕作業は、8月2日~8月31日まで緊急事態宣言が発令されたことに伴い、中止とさせていただきます。
(8月3日掲載)
 

岡部小 校歌

お知らせ

岡部小学校通学路安全MAP
通学路安全MAP.pdf
 

学校の経営方針

 

令和元年度 岡部小学校 経営方針


1 学校教育目標
   正しく  豊かに
 
  (1)よく学ぶ子 (2)おもいやる子 (3)きたえる子 


2 経営理念
    教職員が一丸となり、児童を第一に考えた学びの土台づくりを推進し、確かな学力や思いやりの心を育てる。

3 学校経営方針
(1)自ら取り組み、きまりを守る児童の育成
(2)積極的にICTを活用し、確かな学力の定着と向上を図る授業の実践
(3)思いやりの意味がわかり実践のできる児童の育成
(4)自らたくましい体づくりに取り組める児童の育成
(5)何事にも根気強く取り組み、あきらめない気持ちをもった児童の育成
(6)全教職員の積極的な経営参画で学校教育目標の達成
(7)安全・安心な学校づくりを推進し、保護者・地域社会から信頼される学校の実現
(8)小中学校9年間の学や育ちの連続性を重視した教育の実践
(9)深谷市学校教育ビジョンである「夢とこころざしをもち、まごころと思いやりのある深谷の子」の育成に努める。

4 めざす児童像
(1)よく学ぶ子 : 基礎的・基本的な内容を身につけ、自ら学び、考え、主体的に問題を解決し、共に高め合いながら学び続ける子
(2)思いやる子 : 豊かな心を持ち、自他の人格を尊重し、人と人とのかかわりを大切にしながら、相手の立場に立って、物事を考え判断し行動できる子
(3)きたえる子 : 自他の生命の大切さを知り、心身ともに健康で、安全な生活を送り、健康の増進と体力の向上を図ることができる子
5 めざす学校像
(1)確かな学力を身につける学校
(2)豊かな心身と健全な子どもを育む学校
(3)学校教育目標が日々の活動に脈打っている学校
(4)家庭・地域との連携を深める学校
(5)当たり前のことが当たり前にできる学校

6 めざす教師像
(1)子どもの理解に努め、一人一人の子どもを大切にする教師
(2)愛情をもって子どもと接する教師
(3)課題意識を持ち、研修に努め、指導力のある教師
(4)子ども・保護者や地域に信頼される教師
(5)積極的に学校づくりに参加する教師

7 めざす授業像
(1)ねらいや学習内容を明確にした授業
(2)特別支援教育の視点に立った授業
(3)自ら考え、学び合いを大切にした授業
(4)わかる喜び、できる喜びを大切にした授業
(5)板書の工夫、ノート指導を大切にした授業
(6)ICTの活用を日常とした授業